今日まで好きでいて良かった

アイドルを応援するのって、楽しい

2016年ヲタ活の総括~前編~

 2016年最後の現場が終わった、ので1年間の総括をしたいと思う。

書き出してみたら思ったより長くなってしまったので前後編に分けてみた。完全にただの備忘録である。

 

1月

9日 東京でリリイベ

ここで初めてS君にMちゃんの話をする。思ったより食いつかれてこっちが困惑した。

11日 神奈川でドルイベ

気まぐれで行った割に中々の良イベだった。Mちゃんは基本的にワンマンしかやらないので、他の女性アイドルを見れる貴重なドルイベは楽しい。

17日 東京でドルイベ

まねきケチャのヲタクがマナー悪すぎて危うくクソイベになるとこでしたが、普通に楽しかった。

30日 千葉でイベント

1年半くらい推してたよく分からない職業の人に会いに行った。ちなみに彼はゴミクズだったので7月くらいに他界しました()

 

2月

7日 千葉でリリイベ

Mちゃんに初めて認知された。声にならないほどビックリして嬉しかった!

 

3月

12日 千葉でリリイベ

Mちゃんとはいつも他愛もない話をして幸せな気持ちになっている。この日も幸せだった。

13日 東京でライブ

友達の推しのワンマンライブに行ってみた。お昼のライブに行って夜は執事喫茶へと行くという充実した1日を過ごした。

 

4月

1日 神奈川でイベント

抽選イベントに当たってぼっち参戦。やっぱりトークイベントよりライブが好きです。

9日 東京でツアー

初日。すごく楽しかったけどS君に意味不明なことを言われて困惑した。彼は時々宇宙人になるようだ。

16日 東京でリリイベ

他のメンバーからうっかり顔認知をもらって「忘れて下さい」と謎なことを言ってしまった。「忘れます。」と言い切った彼はすごい。S君はいつも通り。

17日 東京で対バン

珍しいアイドル以外の音楽に触れた。歌唱力がすごい人は曲を知らなくても盛り上げられるんだなぁ…と感動した。

28日 東京で対バン

友達2人の推しとS君が共演したので相方と4人で見た。めちゃくちゃ楽しかったしS君もいつも以上に楽しそうで良かった。

 

5月

1日 千葉でリリイベ

私の決意をMちゃんに伝えた。私は彼女がしたいと思うことを何でもやらせてあげたいと思う。

7日 兵庫

8日 京都でツアー

今ツアー初遠征。ホテルで盛り上がり過ぎてフロントから怒られるという大人として最低なことをした。楽しかった。

 

6月

5日 千葉でリリイベ

Mちゃんは私のことを「ちゃん」と呼ぶが、私は「さん」で呼んで欲しいので複雑な気分になる。でも名前を呼んでくれるのはやっぱり嬉しい。

12日 長野でツアー

Mちゃんのために節約していたのでこの辺りはS君の現場にあまり行けてなくて久々の参戦。でもやっぱり楽しかった。

26日 千葉でリリイベ

Mちゃんは私が言いたいことを上手く言えなくてもいつも読み取ってくれる。本当に本当にうれしいことを言われて、やっぱり最高のアイドルだと思った。

 

7月

2日 神奈川でツアー

多分2016年で1番楽しいライブだった!めっちゃ盛り上がったしS君もすごく楽しそうだった。

3日 茨城でツアー

最前で見た。最前ならではのファンサをくれるS君はさすが。

7日 東京で対バン

出演時間に間に合いそうだったので仕事帰りに寄ってみた。比較的スペースがあったので踊りまくってめっちゃ汗かいた。楽しい。

17日 青森

18日 宮城でツアー

宮城は最前だったので、相方の推しに最前ならではのサプライズを起こした。帰りの新幹線で後ろの人から注意されるという失態を犯す。楽しかった。

 

8月

6日 東京でリリイベ

S君は普通に手を触ってきたりするので困惑する。パーソナルスペースが狭いイケメンは厄介だ。

9日 東京でイベント

FCイベントだったが激戦だったので友達と来ている人が少なく、大人しい雰囲気だったのでガヤを入れまくった。ら、拾われた。でも楽しかった。

10日 東京でライブ

2年ほど前に推していたアーティストのライブに行ってきた。成長が全く見られず悲しい気持ちになった。多分2度と行かない。

11日 群馬でツアー

最前で見た。せっかくなのでヘドバンをしまくったらメンバーが笑ってくれた。

12日 東京でイベント

相方の推しがメインだったので、冷静に見られた。自分のファンじゃなくても「ありがとう」を言ってくれるのはやっぱり嬉しい。

13日 東京でリリイベ

S君から私信がきた。が、それは嬉しいタイプのものではなかったので素直に喜べなかった。むしろ相方が何故か喜んでいた。イベント自体は楽しかった。

14日 千葉でリリイベ

連続で2人の推しに会えるなんて最高の夏休みになった!Mちゃんは何度見ても飽きないくらい可愛い。

16日 東京でワンマン

番号が悪かったので逆最前で見ていたら「後ろ過ぎない?(笑)」と言われた。じゃあ良番くれ

21日 神奈川で対バン

野外ライブだったのでめちゃくちゃ暑かったけどその分熱気がすごくて楽しかった!酒を飲みながらライブを見るのはやっぱり楽しい。

 

最初の3ヶ月は現場が無さ過ぎてS君のモチベが底辺だった。私はツイッターやブログなどの画面上で満足出来るタイプではないので、このまま他界するんじゃないかと不安になったくらいだった。でも4月からツアーが始まって無事モチベが回復したので、私はやっぱり現場主義の人間なんだなぁと実感した。

6月まではMちゃんの一大イベントのために節約していたが、それだけ満足のいく結果が得られたと思っている。8月の2週目は自業自得とはいえ現場を詰め込み過ぎて仕事へ行きたくない病にかかるところだった。いや、行きたくはないんだけど。

あと2年前に推していたアーティストのライブに行ってあまりの成長の無さにガッカリした。仕事定時で終わらせて急いで向かったのに、途中で「これにお金を払っているのか…」と冷静になった。ある意味勉強になったので良かったとする。

 

後編へ続く。