今日まで好きでいて良かった

アイドルを応援するのって、楽しい

推しの髪型には口を出さない

登場人物が2人出てきたところで、何故私が推しの素性を隠すのかを説明しておきたい。

簡単に言えば身バレ防止のためだ。

「そんなに有名なヲタクなの?」と思われても困るので弁解しておくと、私は全通してる訳でもすごい積んでる訳でもないものすごくしょぼい普通のヲタクです。

 

Mちゃんはテレビにも雑誌にもそこそこ出るアイドルなので何の問題もないが、問題はS君だ。そこそこ無名なグループアイドルでぶっちゃけ上位人気メンにも入れていないS君は、恐らくMちゃんとの兼ヲタは自分だけだと思う。ので、見る人が見れば簡単に私だと特定出来てしまうので、しばらくはこのスタイルでいきたいと思う。

 

S君にはそこそこ頭のおかしいヲタクが多い、と思う。

そもそもMちゃんの現場で他のヲタクと関わることがないので、元々ドルヲタの生態というものをよく理解していないんだけど、それでもS君はグループの中でもなかなかのヲタクの密度をしていると思う。

所謂ガチ恋・メンヘラ・説教厨・CP厨辺りは全然揃ってるし、もちろんそれを本人に遠慮なくぶつける人も多い。私にはちょっと理解出来ない。

 

私は自分の中のルールがものすごく沢山ある。そしてその内の1つに「推しの髪型に口を出さない」というのがある。だってそもそも髪型が変わったくらいで嫌いになったりしないよね。

Mちゃんに関しては長い方が個人的には好きだけど短い方が似合うのでぶっちゃけどっちでもいい。S君は髪型をコロコロ変える人なんだけど、最近気づいたことがある。私は男の人の好きな髪形とかない。ので、S君がどんな髪型にしようとあんまり興味がないし、「髪切りました」なんてツイートには「似合いますね~!」という死ぬほど中身のないリプライを送ったりする。別にウソをついている訳ではなく、本当に似合ってると思うし、それに対して「前の方が良かった!」とか本人に言っちゃう人は逆にすごいなって思う。いやマジで。

 

前にS君から「前の髪型と今の髪型どっちがいい?」と聞かれたことがある。というかS君は定期的にヲタクに髪型についてツイッターでも聞くので、多分アンケート的なものだったんだと思う。私はめちゃくちゃ悩んだ結果「どっちも好きです…」というやっぱり死ぬほど中身のない回答をした。そして弁解のために「S君だったら何でも良いので好きな髪形にして下さい」と手紙を書いた。あれ以来髪型について聞かれたことないなそういえば。

 

昔ある女性アイドルが「髪型について文句を言う人は本当に私のこと好きなの?」みたいなことを言っていた。女としてその気持ちは分かる。女は自分のテンションを上げるために自分の好きな髪形にするところがあるし、「髪型くらい好きにさせろや」というアイドル側の意見も分かる。

 

でもアイドルって見た目も商品の内だよね?

 

ヲタクの9割が黒髪ロングが似合うよって言ってるのに突然金髪ショートとかにされたらそりゃ戸惑うよね。需要に合わせて供給をするのもアイドルとして大切なんじゃないかなぁって思う。もちろん「ヲタクの意見をガン無視するなんて、そこに痺れる憧れるぅー!」的なヲタクもいるだろうし一概には言えないけどね。

 

ちなみに私は自分の意見なんか参考にして欲しくないです。どちらかと言うとガン無視して自分の考え貫き通してくれればそれでいい。っていうか考えに着いていけなくなったらヲタク止めるだけだし。

結論:文句がある時は見えないところで言おう。